朝6時に起床し、アメリカ初の釣りへ!!
着いてみると、前日真っ暗いなか見たフィールドの全貌が!!

広い公園(中にゴルフパークなどもある)のなかに、湖(池に近い)がある。
アメリカは、その州ごとに、フィッシングライセンスを購入しなければ、釣りをすることができません。
ライセンス料で、公園や湖周辺などが、管理されているのかなと思います。

ボートの準備をし、いざ湖上へ!!
地形も、どんな湖なのかもわからないので、所々気になったポイントは、地形のイメージを聞き、朝なので岸際にフィーディングしていそうな魚を狙う。
EDEN8で、ただ巻き~ジャークまで色々と試してみていると、そのときは突然やってきました…

EDEN8を丸呑み!!

完全に餌だと思ってバイトしてきた証拠!!
アメリカ一匹目は、衝撃的な開幕!!
これが、アメリカなのか…
Elijahさんと二人で喜び合いました!!
この魚を、”EDEN8″で掴むことができたことは、一生忘れられない思い出となりました。

その後も、期待をしつつキャストを続けるも…

本場アメリカとはいえ、ビッグベイトで簡単に釣れるわけではない。
そろそろ釣りも終わろうとした、終了間近。
シャローにはさしてきていないと感じ、一段下のレンジをBUGROCKでただ巻き。
ボトムにはスタンプ(木の根)があるようなので、BUGROCKのコンセプトでもある、”ただ巻き”でのサーチ力を活かす。
すると…

スタンプにコンタクトした瞬間、ひったくってきた!!
BUGROCKの強みである、”ただ巻き”を活かした釣りは、ここアメリカでも通用しました。

この日は、この二匹で終了。
明日は、「ストラクチャーレイクに行くぞ!!」と言われ、ワクワクしながら、眠りにつきました。
武村 直尚