#009 EDEN 8 テール

EDEN 8

朝晩と言わず、昼間も雲がかかっていたら寒くなってきて秋を感じますね。

釣果を見ていたら魚も秋らしい釣りで釣っているのをよく見ます。

さて、今日はエデン8のテールについての話を。

素材はなににしようかと悩んで色々と試してみました。

ハード素材からソフト素材まで付け替えて釣りをしてみて、魚の反応を見たり自分がエデンに求めているアクションを見たり。

ハード素材

しっかりと水をつかむためキレッキレの動きがでて、エデンに求めているナチュラルなアクションがでない。

スピードを上げてキレッキレの動きの釣りをするなら合うだろうと感じました。

ソフト素材

ソフト素材といってもワームみたいな柔らかい素材からもう少し硬めの素材を試してみました。

柔らかすぎるとS字の動きがでない。

テールで水をつかまなくても動きがでるルアーならありかもしれないけど、エデンはテールで水をつかみアクションするルアーなのでこの段階でアウト。

どうしようと悩んでいた頃にちょうどいい硬さのシリコン素材を見つけました。

さっそく試してみると、水をつかみS字に動き、ほどよく水にがしてナチュラルなアクションがでている。

これをエデンに求めていたアクションだったためシリコン素材に決めました。

決してスピードが得意なルアーではないですけど、ここぞというところではスピードをだせるようにもしました。

きっといつも通っているフィールドにも適応するアクションになっていると思います。

なおひさ

タイトルとURLをコピーしました